ここから本文開始

2009年06月12日

日本語手話iphonのアプリ欲しいな〜

新バージョンのiphoneが、視覚障害者ユーザーへのアクセシビリティ対応で音声にも対応したと報じられていたので、試しに、いよいよiphonを買ってみようかと思っています。

また、現在『手話』を習い始めたので、せっかくだったらiphone用の無料手話アプリ(日本版)があるといいなと思います。

ネットで検索したところ、英語の手話のアプリは既にあるようですが・・・

もし、こういった携帯機器で手話映像が出来ると、手話の出来ない
人でも、通常の言葉でiphoneに声で話し、それが手話翻訳されるよなことも出来るかも知れませんね。よくある、話す辞書で英語で話してくれるシステムのような感じで。

NTTデータさんが、社会貢献で「初めての手話」と言うコンテンツをWebサイトでは配信していますね。

これの発展系で、あれば良いんですが。

もしかして、検索にはあがってきていませんが、あるのかも?
もしあったら情報ください。

posted by npoharmonyi at 11:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | アクセシビリティ全般
この記事へのコメント
私も探しているのですが、まだない出ていないようです。

私はiPhoneではなく、Android携帯アプリの開発者です。


<通常の言葉でiphonに声で話し、それが手話翻訳されるよなことも出来るかも知れませんね>

↑まさにこれを開発しようと計画しています。
それと、逆に手話を文字にしようとも計画しています。

動画は容量が大きいので、携帯端末で使用するには不向きだといわれていますが、今後のテクノロジーの発展と、グッドなアイディア次第で実現するときがくるでしょう!
Posted by 大地 at 2010年08月27日 13:31
大地さん

コメントありがとうございます。
いや〜!すっごくうれしい開発ですね。

「それと、逆に手話を文字にしようとも計画しています。」

これ、とっても良いです。
こんなのあったら嬉しい!!




Posted by blogオーナー(馬塲) at 2010年08月27日 14:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29756232
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。