ここから本文開始

2010年06月06日

これいける!BOOKSCANの100円で書籍電子化サービス

iPadやKindleなど、電子Bookに対応した端末の発売により、このところ電子書籍ブームが起こっていますね。

そんなブームを受け、自宅の本棚に眠っている本をスキャンし電子化するサービスが、色々な会社から少しずつ出てきているようです。

その1つに会社に「BOOKSCAN」というOCRでスキャンし、メール添付かCDで届けてくれるサービスを提供してくれる会社がありました。
Twitterのささやきで知り、とっても関心があったので、早速試してみました。

じつは、これって特に視覚障害者や見えにくくなってる高齢者などへも役立ちそうなサービスでは?

早速、音声読み上げソフトでPDFにも対応しているFocus TalkPC-Talkerの2種類で試してみました。

読めました!!

これは、すごい〜。

しかし、ここのところ福祉サービスとして提供したものではないけど、それがたまたま、色々なニーズの人々にも役立つサービスや物が増えてきてるように思います。


posted by npoharmonyi at 13:36 | Comment(1) | TrackBack(0) | お勧め情報
この記事へのコメント
貴重な情報ありがとうございます。
図表などはどうなるんだろう?とか、どのぐらい正確に読めるんだろう?ということが機になって、ブックスキャンのページ詳しく見てみました。
特によく刈るお問い合せのページが興味深かったです。
OCRにはAdobe Acrobat使ってるみたいですね。
制度はそれに準じるとのことです。
私も依頼してみようかと思ったのですが、2010年8月30日受付開始と出ました!!
ちょっと時間かかりすぎ。
Posted by Dream at 2010年06月07日 20:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38786357
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。