ここから本文開始

2010年12月28日

来年からの講座ご案内”ちょっといいこと、インターネットを使った社会貢献講座のシリーズ”(1月22日開催)

今年も、残すところわずかとなりました。この1年お世話になりました。

ハーモニー・アイでは、来年から”ちょっといいこと インターネットを使った社会貢献講座”をテーマに、インターネットを活用した人に役立つ可能性をもった活用術を紹介していきます。
そして実際に、それを実行に移せる人材のネットワークを作っていきたいと思います。

最近のインターネット技術の進歩の恩恵で、一般の人でも手軽にでき、無料でもできることが非常に増えてきています。ですから、昔みたいに新しい技術をいちから作らなくてもOKなんです。今ある技術やシステムを上手くとりいれる、組み合わせること、そしてそれに手を貸してくれるマンパワーさえあれば、結構なことが出来ます。

たとえば、先日11月26日に当会とだれもが使えるウェブコンクール実行委員会が運営しています、「だれもが使えるウェブコンクール・シンポジウム」において、ソフトバンクモバイルさんのご協力により、iphoneを活用した遠隔の要約筆記(聴覚障害者の方へ文字情報を保障するもの)を、とりいれました。これも、新し技術を開発したわけでは、まったくありません。

iPhone、Bluetoothのマイク、要約筆記のスタッフの組み合わせで、長野のスタッフが要約したデータを、東京の会場の聴覚障害のお客さまが会場で手にしているiphoneを手にブラウザを通して見てるだけです。ですので、大がかりな準備もいりません。

結構長い間、アクセシビティに取り組んで来ていますが、この1年でかなり工夫次第で出来ることが増えてきたな〜と、強く実感しています。そこで、次年度からその”手軽にできること”というものを、より多くの人たちに知ってアクションを起こして欲しいという思いで、新年から、新し講座シリーズを開催していきます。

第1回目は、
手軽にUSTREAMを配信するノウハウを学ぼう!という講座を1月22日(土)に企画しています。

2回目には、まだ公式サイトはオープンしていませんが、2月20日(予定)、映像の字幕と音声ガイドを学ぶというテーマで、皆さんと映画を見に行きます。さらに、その作製するノウハウをとある事業者さんから、具体的に紹介いただきます。この技術も、今あるソフトの使い方を覚えれば出来るようになるというもので、決してハードルの高いものではないです。

その後も、今後期待できるものをどんどん紹介しながら体験していただこうと思っています。

どうぞ、来年もよろしくお願いいたします!
posted by npoharmonyi at 12:31 | Comment(1) | TrackBack(0) | お勧め情報
この記事へのコメント
こんにちは。

視覚障害者の方々に青空文庫をmp3に変換したものを、
聞いて頂くという事を広めているものです。

残念ながら、直接、視覚障害者の方が操作を出来ませんが。

『青空文庫をmp3に変換して、楽しもう』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9685323/
音声ファイルフォーマット
Microsoft Haruka 「8kHz 16Bit」に設定。

Microsoft Speech Platform の日本語音声合成エンジン - 電脳スピーチ blog
http://denspe.blog84.fc2.com/blog-entry-103.html
http://denspe.blog84.fc2.com/blog-entry-110.html
http://denspe.blog84.fc2.com/blog-entry-116.html

ごく普通の読み上げソフトです。読み上げ、音声化に対応しています。
Text To Wav
http://noah0.blog119.fc2.com/blog-category-2.html

また、無料のスクリーンリーダー NVDA もまた、Microsoft Speech PlatformをSAPI5化したものが使えます。
http://www.mahoro-ba.net/e1002.html

無料で音の良いMicrosoft Speech Platform と、
青空文庫を楽しんで頂ければと思います。
Posted by a at 2011年01月01日 14:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42283300
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。